So-net無料ブログ作成

意外と知らない水溶性食物繊維が豊富な食べ物 [食べ物]

食物繊維が健康に良いということは、ご存知だと思います。
実は食物繊維には2種類あり、「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」があります。
腸内環境を整えたり、血圧が上がることを防ぐはたらきがあるのは、水溶性食物繊維です。
水溶性食物繊維を積極的に摂取することで、健康効果を得ましょう。

水溶性食物繊維は、身近な食べ物に豊富に含まれています。
例えば、アボカド・オクラ・きのこ類・海藻類・納豆などです。
どれも日頃から食事に気軽に取り入れることが出来るので、意識して積極的に食べることが出来るでしょう。
特にオクラや納豆などのねばねばしている食べ物は、糖分が吸収されるのを抑えるはたらきがあると言われています。
血糖値が気になっているという人は、ねばねばとしている食べ物を中心に食べると良いかもしれませんね。
また、水溶性食物繊維のはたらきで、腸内環境を整えることが出来ます。
下痢や便秘は他の症状にもつながることがありますので、
お腹の調子が良くないと思ったら水溶性食物繊維が豊富に含まれている食品を食べましょう。

ちなみに、不溶性食物繊維は、消化されずに排出されてしまいます。
水に溶けない性質であるため、多く摂取しても健康効果を得ることは出来ないでしょう。


サプリメント


食物繊維には、2種類あります。
「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」です。
特に水溶性食物繊維は、粘性と保水性が高いため、腸内環境の改善の他に血糖値や血圧の急な上昇を抑制するはたらきがあります。
健康に対して様々な効果を発揮するのです。

水溶性食物繊維は、食生活で補うことが出来ます。
特にオクラや納豆などのねばねばした食品は、血糖値を抑えながら水溶性食物繊維を摂取することが出来るのでおすすめです。
しかし、毎日とても忙しくて、自炊をすることが難しいという人もいるでしょう。
そんな人におすすめなのが、水溶性食物繊維が配合されたサプリメントです。
サプリメントなら手軽に、毎日続けて飲むことが出来るでしょう。
水溶性食物繊維の配合されているサプリメントは、ファンケルや明治・アサヒなど様々な会社が販売しています。
明治が販売している「ローラ食物繊維+オリゴ糖」は、食物繊維だけでなくオリゴ糖も摂取することが出来ます。
ピーチ味でおやつのようにポリポリ食べることが出来るので、女性におすすめです。
また、大塚製薬が販売している「ネイチャーメイド食物繊維」は、お手頃な値段ですので、
サプリメントを長く飲み続けたいという人に良いでしょう。

水溶性食物繊維が配合されているサプリメントはたくさんありますので、自分に合うものを見つけられると良いですね。


飲み物


水溶性食物繊維は、飲み物から摂取することも出来ます。
飲み物なら、学校や仕事に行くときに持ち歩くことも出来ますよね。
自分の摂取しやすい方法で、水溶性食物繊維を摂取していきましょう。

水溶性食物繊維の豊富な飲み物として有名なのが、ココアです。
ココアに含まれる水溶性食物繊維の量は、ごぼうやモロヘイヤ・納豆などとほぼ同じです。
また、1杯のココアでトマトの2~3倍の食物繊維に値すると言われています。
ねばねばとした食品や、野菜・海藻類が苦手だという人は、ココアで水溶性食物繊維を摂取してみても良いかもしれません。

抹茶にも、水溶性食物繊維が豊富に含まれています。
普通のお茶でも食物繊維は含まれていますが、お湯を注いで飲むことで、その濃度は下がってしまいます。
抹茶には、食物繊維だけでなく、カテキンも豊富に含まれています。
カテキンは脂肪の燃焼を助けるはたらきがあるので、抹茶を飲むとダイエット効果を得ることも出来ますよ。

自分の飲みやすい飲み物を選んで、水溶性食物繊維を積極的に摂取出来ると良いですね。

簡単摂取なら=安くて簡単な青汁ジュレ

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。