SSブログ

腸内環境が悪いとどうなるの? [病気]

腸内環境が悪いと、体調不良や肌荒れを引き起こす原因となってしまいます。

具体的にはどのような体調不良を引き起こしてしまうのかということを知って、腸内環境を整える努力をしていきましょう。


腸内環境が悪くなると、まずは便秘や下痢といった症状が起こります。

腸内環境の悪化によって小腸が正常に働かなくなってしまい、上手く消化・吸収することができなかった食べ物が、そのまま大腸まで流れていってしまいます。

すると、消化・吸収されなかった食べ物が大腸の粘膜に付着して、大腸の働きも鈍らせてしまうのです。

大腸の働きが鈍ると、便の排泄に大きな影響が出てしまいます。

水分を上手く調節することができなくなって下痢をしてしまったり、便を出すための大腸の動きが鈍くなって便秘になってしまったりするのです。

498715.png


大腸の働きが鈍ることが原因で、そこからさまざまな体調不良を引き起こしてしまいます。

頭痛・肩こり・不眠症・免疫力の低下など、日々の生活に支障をきたしてしまう症状ばかりです。

腸内環境が悪いと体調不良を起こしてしまうということを常に意識して、正常な腸内環境を保つように心掛けていきましょう。


体に与える影響



腸内環境が悪化して便秘になると、さまざまな体調不良を引き起こしてしまい、体に悪影響を及ぼしてしまいます。

まず、便秘になると、腸内に老廃物や毒素を溜め込んでいることと同じ状態になってしまいます。
腸内が腐敗ガスや毒素でいっぱいになってしまい、免疫力が低下していきます。

これにより、ウイルス性の病気に感染しやすくなったり、疲れやすくなってしまうのです。

腸内環境が悪いと大腸がんを発症してしまうリスクも高まるので、病気を予防するためにも、腸内環境を改善していきたいですね。

また、便秘によって体の血行が悪くなり、頭痛・腰痛・肩こりなどの症状を引き起こしてしまうこともあります。

原因不明の体の痛みが起こった際には、便秘になっていないかどうかを確認してみましょう。

しばらくすっきりとしたお通じが無いという人は、便秘になって体にストレスを与えてしまっているかもしれません。

さらに、便秘で体内に毒素を溜めん込んでいると、ニキビなどの肌荒れを起こす確率も高いです。
なかなか治らないニキビがあるという場合には、便秘が原因かもしれません。

便を排出することができれば、これまで治らなかったのが嘘のように綺麗に消えてしまうニキビもあります。


寿命との関係



腸内環境の良し悪しは、寿命にも関係してきます。

お腹の調子が寿命に関係があるというのは意外な話かもしれませんが、腸内環境が悪いと、大きな病気にかかるリスクが高くなります。

大腸がんなどの腸に関わる病気はもちろん、免疫力が低下して感染病にかかるリスクが高まったりと、腸内環境は多くの病気に関係しているのです。


また、腸内環境が悪いことで便秘しがちになってしまい、体全体にさまざまな不調を引き起こすことにつながります。

常に体が怠いと感じている人や、頭痛・肩こりなどのなかなか解消されない痛みを感じている人は、便秘が原因かもしれません。

できれば毎日のお通じをチェックして、腸内に便が溜まっていないかということを確認するようにしていきましょう。


腸内環境を改善したいと思ったら、腸内にいる善玉菌の活動を活発にする必要があります。
乳製品からビフィズス菌などの善玉菌を摂取しても良いですし、水溶性食物繊維を積極的に摂取して善玉菌を活発にしても良いですね。

水溶性食物繊維は、青汁やサプリメントから気軽に摂取することができます。

きのこ類や豆類・海藻類にも含まれているので普段の食事から摂取することもできますが、補助食品やサプリメントのほうが効率的に摂取することができるでしょう。

痛み等、危険を感じたら=便秘の症状





タグ:腸内環境
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。